「進化論」~C.ダーウィン以来様々な学説が唱えられてきました。
現在、主流となっている「考え方」は—
遺伝子の変化(突然変異)と周囲の環境及び環境変化によって起こる「自然選択」により(つまり、突然変異が起こった生命体の内、たまたま環境変化に適応するかどうかで)生き残っていくものが決まる、と言うものです。
突然変異は、遺伝子のコピー時におこるエラーとも言えます。
つまり、生物の「進化」はともすれば、「結果論」的要素を含んでいますが、ここでは「生き残り」と言う観点で、これを法人(企業)に当てはめて考えてみたいと思います…
「企業進化論」とは?

現在、中小企業庁はM&Aを「事業承継対策」と併せ「中小企業の業容拡大の手段」としても位置づけ、推進しています。
例:100億円企業宣言~中小企業成長加速化補助金
私どもは、これらに加え、スモールM&Aが企業進化論(企業の生き残り)の要になると言う側面を有していることを、ここで強調したいと思っています。
後継者対策も大事です。業容の拡大も重要です。しかし、企業にとって何よりも肝要なことは「今日を生き抜き、明日へ命を繋ぐこと」ではないでしょうか?
それは業績の好調不調に関わらず、企業が存続するための必要にして最低限の、そして最重要経営施策・課題でもあります。
むしろ、業績好調の時こそ、「次の一手」を考えるべき時かも知れません。
時代はドンドン変わっていきます。
時に技術革新が、時にコロナ等の災害が、社会や人々の行動様式を変えていきます。
当然、それらは企業活動にも大きな影響を与えていきます。
昨日まで通じたやり方・成功の法則が明日通用する保証は全くないのです。
「こんな筈では…」と焦る経営者や、「いや、これまでもこれで乗り切ってきたんだ。努力すれば、必ず道は開ける」と思う経営者も出て来ることでしょう。
自社の努力で、ある程度解決することも勿論、可能でしょう。しかし、多分に限界もある筈です。
現在の自社にない、なんらかの新しい手法、要素が今後必要となる事態も出てくることと思われます。
その時にスモールM&Aを使うことに思いを至らせて欲しいのです。
法人企業は当然ながら自然の生命体ではない為、寿命もありませんし、繁殖行為も行い得ません。(子会社設立等は別次元の話です)
今まで見てきた遺伝子のコピー時に起こる「突然変異」と言う現象は、企業では通常の状態では起こり得ません。
企業は、生き物である「代表者の死去」及び経営の継承自体が困難となれば、また、環境≒時代に適合することが出来なくなれば、存続自体が危うくなります。
(各種統計によれば、企業の平均存続年数の実績は30年程度とされています。 例:下記リンク欄参照)
換言すれば、持続体制(広い意味でのBCP=企業持続化計画)が出来ていれば、代表者が何人交代しようと、非生命体である法人企業は、人類の寿命に関わりなく存続することが可能な筈です。
しかし、現実にはそうはなっていません。➡ 人間の寿命≧法人企業の寿命
問題は時代・環境の変化にいかに適応することが出来るかにあり、これは経営者の年齢・就任期間に関係なく、しかも永続的に起こる問題です。
要するに、M&A~特にスモールM&Aは(企業内部からではなく)、人為的に(生き残りの為に)「突然変異」を起こすものと位置付けることが出来ます。
つまり、「企業進化」とは、企業が次の時代(社会・環境の変化後)に「生き残る」為に自ら意図的に起こす変化であり、その有力手段の一つが「スモールM&A」なのです。
換言すれば、企業進化の為~環境変化または自らの弱点克服及び強みの一層の強化の為、意図的に企業に「突然変異」≒「企業進化」を惹起するものこそが「スモールM&A」なのです。
例:100億円企業宣言~中小企業成長加速化補助金
私どもは、これらに加え、スモールM&Aが企業進化論(企業の生き残り)の要になると言う側面を有していることを、ここで強調したいと思っています。
後継者対策も大事です。業容の拡大も重要です。しかし、企業にとって何よりも肝要なことは「今日を生き抜き、明日へ命を繋ぐこと」ではないでしょうか?
それは業績の好調不調に関わらず、企業が存続するための必要にして最低限の、そして最重要経営施策・課題でもあります。
むしろ、業績好調の時こそ、「次の一手」を考えるべき時かも知れません。
時代はドンドン変わっていきます。
時に技術革新が、時にコロナ等の災害が、社会や人々の行動様式を変えていきます。
当然、それらは企業活動にも大きな影響を与えていきます。
昨日まで通じたやり方・成功の法則が明日通用する保証は全くないのです。
「こんな筈では…」と焦る経営者や、「いや、これまでもこれで乗り切ってきたんだ。努力すれば、必ず道は開ける」と思う経営者も出て来ることでしょう。
自社の努力で、ある程度解決することも勿論、可能でしょう。しかし、多分に限界もある筈です。
現在の自社にない、なんらかの新しい手法、要素が今後必要となる事態も出てくることと思われます。
その時にスモールM&Aを使うことに思いを至らせて欲しいのです。
法人企業は当然ながら自然の生命体ではない為、寿命もありませんし、繁殖行為も行い得ません。(子会社設立等は別次元の話です)
今まで見てきた遺伝子のコピー時に起こる「突然変異」と言う現象は、企業では通常の状態では起こり得ません。
企業は、生き物である「代表者の死去」及び経営の継承自体が困難となれば、また、環境≒時代に適合することが出来なくなれば、存続自体が危うくなります。
(各種統計によれば、企業の平均存続年数の実績は30年程度とされています。 例:下記リンク欄参照)
換言すれば、持続体制(広い意味でのBCP=企業持続化計画)が出来ていれば、代表者が何人交代しようと、非生命体である法人企業は、人類の寿命に関わりなく存続することが可能な筈です。
しかし、現実にはそうはなっていません。➡ 人間の寿命≧法人企業の寿命
問題は時代・環境の変化にいかに適応することが出来るかにあり、これは経営者の年齢・就任期間に関係なく、しかも永続的に起こる問題です。
要するに、M&A~特にスモールM&Aは(企業内部からではなく)、人為的に(生き残りの為に)「突然変異」を起こすものと位置付けることが出来ます。
つまり、「企業進化」とは、企業が次の時代(社会・環境の変化後)に「生き残る」為に自ら意図的に起こす変化であり、その有力手段の一つが「スモールM&A」なのです。
換言すれば、企業進化の為~環境変化または自らの弱点克服及び強みの一層の強化の為、意図的に企業に「突然変異」≒「企業進化」を惹起するものこそが「スモールM&A」なのです。
「企業進化」は「企業流動化」と裏腹の関係にある

企業を構成する要素は様々なものがあります。
ヒト(従業員、非正規雇用、経営者)
モノ(商製品、仕入・外注先、販売先、市場、流通手段)
カネ(金融、現預金、有証、債権債務)
その他(業種、分野、地域社会、不動産・設備、資格・免許・許認可、技術・知的財産権、IT・各種データ等)
今や、これらの各要素は自由に売買(含カーブアウト)することが可能です。
例えば「わが社は北陸で創業して50年。店頭での和菓子製造・販売一筋でやってまいりました」等の企業のアイデンティティは固定なものではなくなるかも知れません。
スモールM&Aにより会社の創業時期も本社所在地も主力商品も製造・流通形態も変わっていくのです。
そう、時代や人流に合わせる形で。
特に近年、企業自体を売買することは勿論、企業に不足している要素に限定して購入、あるいは不要となっている部門、人材、商品~販売ルート等を売却するなども可能となってきております。
こうした動きを私どもは「企業の流動化」と呼んでいます。
この「流動化」の実現を容易にしているのが、近年急速に拡大しているスモールM&A市場です。
私どもは、これまでのM&A支援の実践を通して、スモールM&Aを駆使することが、我が国の企業・産業構造を強化していく「切り札」になり得ると確信しております。
つまり、「企業流動化」と「企業進化」は実質一体であり、裏腹の関係にあるものなのです。
ヒト(従業員、非正規雇用、経営者)
モノ(商製品、仕入・外注先、販売先、市場、流通手段)
カネ(金融、現預金、有証、債権債務)
その他(業種、分野、地域社会、不動産・設備、資格・免許・許認可、技術・知的財産権、IT・各種データ等)
今や、これらの各要素は自由に売買(含カーブアウト)することが可能です。
例えば「わが社は北陸で創業して50年。店頭での和菓子製造・販売一筋でやってまいりました」等の企業のアイデンティティは固定なものではなくなるかも知れません。
スモールM&Aにより会社の創業時期も本社所在地も主力商品も製造・流通形態も変わっていくのです。
そう、時代や人流に合わせる形で。
特に近年、企業自体を売買することは勿論、企業に不足している要素に限定して購入、あるいは不要となっている部門、人材、商品~販売ルート等を売却するなども可能となってきております。
こうした動きを私どもは「企業の流動化」と呼んでいます。
この「流動化」の実現を容易にしているのが、近年急速に拡大しているスモールM&A市場です。
私どもは、これまでのM&A支援の実践を通して、スモールM&Aを駆使することが、我が国の企業・産業構造を強化していく「切り札」になり得ると確信しております。
つまり、「企業流動化」と「企業進化」は実質一体であり、裏腹の関係にあるものなのです。
「企業流動化」を呼び起こす社会の流れ

M&Aの増加はスモールM&Aの増加によるところが大です。
それにより、上図の様に、売却価格もリスクも相対的に低下し、既存の企業の他に個人投資家、サラリーマンなども参入するようになってきています。
これによりM&Aの裾野が拡大し、様々な考え方、目的、思惑、特質、背景を有する意欲的な経営者群が続々と新たに産業界に進出するようになります。
こうした流れは既存の経営者達にも否応なしに意識改革を迫るものになるでしょう。
かくて、スモールM&Aの増加は、従来の日本の産業界の構造に風穴をあけ、就中、「企業の流動化」即ち「企業の進化」を伸展させる強力なエンジンとなるのです。
それにより、上図の様に、売却価格もリスクも相対的に低下し、既存の企業の他に個人投資家、サラリーマンなども参入するようになってきています。
これによりM&Aの裾野が拡大し、様々な考え方、目的、思惑、特質、背景を有する意欲的な経営者群が続々と新たに産業界に進出するようになります。
こうした流れは既存の経営者達にも否応なしに意識改革を迫るものになるでしょう。
かくて、スモールM&Aの増加は、従来の日本の産業界の構造に風穴をあけ、就中、「企業の流動化」即ち「企業の進化」を伸展させる強力なエンジンとなるのです。